週刊 東洋経済 2021年 10/9号 [雑誌]

2021年10月4日

東洋経済新報社

730円(税込)

ビジネス・投資

自動車産業のEVシフトが急激に進んでいます。EUの脱ガソリン車宣言に続き、米国まで「2030年に新車の5割を電動車にする」と打ち出しました。鴻海、ファーウェイなど新勢力の参入ラッシュにとどまらず、次世代車関連の新興企業にも巨額のマネーが集まっています。 550万人もの雇用を抱える自動車産業は日本経済の大黒柱ですが、トヨタ自動車を頂点とするピラミッド構造は転換を迫られています。自動車立国ニッポンの激動を徹底取材しました。 【特集】EV産業革命 -自動車立国の岐路ー [プロローグ] 決断迫られる日本の自動車産業 [図解] EV化に雪崩を打つ世界 第1章 トヨタの模索 [インタビュー]トヨタ自動車取締役 ウーブン・プラネット・ホールディングスCEO ジェームス・カフナー 「新しいエコシステムに挑み 車の未来を牽引していく」 カフナー氏率いるウーブン・プラネットの役割 「水素エンジン」は章男社長の肝煎り トヨタ“全方位”戦略の吉凶 「脱炭素メディア」と化すトヨタイムズ ソフトウェア更新で収益源開拓 運転支援が変える車の価値 [インタビュー]ウーブン・プラネット・ホールディングスCTO 鯉渕 健 トヨタの「ミスター自動運転」に聞く 「レベルの高さは追わない、ソフト更新も実施」 CO2削減のカギ握る重要領域 「日の丸トラック連合」の危機感 第2章 EVシフトの激流 事業体制の転換は待ったなし 背水の陣で挑むホンダ、日産 「脱エンジン」で売り上げ急減 始まった部品会社の生存競争 中古リーフを20万円で投げ売り EV化で混乱必至の中古車市場 ネックは販売価格と航続距離 「軽」EVシフトの暗中模索 「EVは儲からない」を覆した テスラが利益を出せる仕組み 価格帯を広げ、欧州向け輸出も 勢い増す中国製EVの野望 「最初の一台」に最適なのはコレ! 車好きが「本当に欲しい」EV 第3章 CASE革命の挑戦者 EVの造り方を根本から変える 鴻海が狙う「水平分業」革命 日本電産が狙うEV時代のゲームチェンジャー 「自動車界のインテル」に名乗り ファーウェイ製「車載OS」の衝撃 中国、欧州の新興勢が急成長 EVシフトの生命線 電池国策支援バトル [インタビュー] 国軒高科 グローバル本社 エグゼクティブVP 程 騫 中国の有力電池メーカー幹部を直撃 「安くて燃えない電池で攻める」 大手メーカーの出資先で

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