週刊 東洋経済 2020年 11/14号 [雑誌]

2020年11月9日

東洋経済新報社

730円(税込)

ビジネス・投資

”<b>動画市場で圧倒的な存在感を放つYouTube。若者を中心に圧倒的な視聴者数を誇り、テレビからその地位を奪いつつあります。企業の広告出稿が大量に流れ込み、巨額の収入を得る「ユーチューバー」も増えています。 月間ログインユーザーが世界で20億人に及び、拡大が止まらない「YouTube経済圏」の全貌やビジネスへの活用方法を徹底解説します。</b> <b>【特集】YouTubeの極意</b> <b>PART1 知る 経済圏に群がる人々とカネ</b> 世界最大のメディアに変貌 <b>急成長する20億人経済圏</b> [ INTERVIEW ] <b>ナンバー2が語る急成長のヒミツ</b> ●ユーチューブ 最高ビジネス責任者 ロバート・キンセル 広告一辺倒の時代は終わった <b>ユーチューバーの稼ぎ方</b> 社会人も続々受講 <b>ユーチューバー養成講座が活況</b> 任天堂のゲームも人気タイトルに <b>過熱するゲーム実況</b> 「MV置き場」以外の活用法も登場 <b>集客の新機軸を探る音楽業界</b> ユーチューバーの退所・移籍が相次ぐ理由 <b>注目増す事務所の勢力図</b> [ INTERVIEW ]<b> 国内市場を切り開いた2人の「社長」に聞く 事務所もスターもまだ進化できる</b> ●人気ユーチューバー はじめしゃちょー 翔 ●UUUM(ウーム) 社長CEO 鎌田和樹 運営サイドに課題も? <b>誹謗中傷の深刻問題</b> [ INTERVIEW ] <b>誹謗中傷への法的対処は簡単ではない サイト側の対応改善を求む</b> ●レイ法律事務所 代表弁護士 佐藤大和 <b>PART2 稼ぐ 企業の徹底活用術</b> テレビCMから主役の座奪う <b>進化する動画広告の威力</b> 終わらない“いたちごっこ” <b>「コンプレックス広告」の波紋</b> あの企画はこんな仕掛け <b>タイアップ成功の裏側</b> 自社の資産・才能をフル活用 <b>社員ユーチューバーの挑戦</b> <b>農水省ユーチューバー「BUZZ MAFF(ばずまふ)」</b> 大臣の「一声」で現場がはじけた <b>PART3 使う 個人の使い方</b> 撮影機材は私物スマホと三脚だけ <b>

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