週刊 東洋経済 2015年 11/28号 [雑誌]

2015年11月24日

東洋経済新報社

702円(税込)

ビジネス・投資

【第1特集】 ここがおかしい! 日本の鉄道 混雑、遅延、客のマナー… アンケートで判明 みんな鉄道に不満だ! PART1 露呈する経営の営み 本当に便利になった? 相互直通運転の功罪 遅延・混雑のひどい首都圏 在来線MAP&地下鉄路線MAP 鉄道会社も頭を抱える 異常な混雑に秘策はある 来週30日デビュー 何が変わる? 山手線新型車両 支柱倒壊、架線切断…トラブル多発の真相 まさに職人芸! “人力”運行にこだわる京急 脆弱な観光地アクセス 外国人獲得の本気度 訪日客を直撃 ニッポンの電車にビックリ! PART2 人口減少サバイバル 収益はいずれジリ貧 生き残る鉄道はどこだ 国内安住から脱却へ JR東日本が挑む鉄道輸出 上場の試練1 進まない東京メトロの上場 上場の試練2 JR九州の厳しい前途 PART3 狂う目算 新幹線の憂鬱 開業まであと4カ月 北海道新幹線の苦悩 リニア新幹線 建設費は上振れ必至 全線開通の関門 頓挫する新幹線の輸出 日本勢の弱点は何か? 【第2特集】MRJが飛んだ! 航空機産業 Part 1 三菱重工業、国産旅客機への挑戦 MRJ離陸で始まった三菱の総力戦 データとビジュアルで見るMRJ 開発責任者インタビュー岸 信夫● 三菱航空機副社長 安全認証が最大の壁 開発作業は正念場へ MRJで問われる日本の審査能力 事業成功のカギ握る 三菱重工の“量産力” MRJライバル徹底比較 吉川忠行●「Aviation Wire」編集長 Part 2 日の丸サプライヤーの戦い ボーイング機製造の重工各社、強烈値下げ要求で試練 勝つのはどっちだ? ボーイング vs. エアバス 機種別詳細データ 航空エンジン、装備・内装品メーカーの実力 IH(I エンジン)/ジャムコ(内装品)/ナブテスコ(飛 行制御機器)/住友精密工業(主脚) 欧米勢が支配する世界の旅客機産業 分野別・最新勢力マップ 核心リポート 01 パリ同時多発テロに潜む 「失われた40年」の十字架 01-2 搭乗、ツアー取りやめ 航空・旅行業界に痛撃 02 JX、東熱ゼネが統合か 石油再編は最終章突入 03 “迷走”する採用日程 6月解禁にも疑問符 04 独占インタビュー 渡邉 美樹・参議院議員 「ワタミ不振は自分の責任」 05 最高益続出のゼネコン 人手不足で施工不能も ほか

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

1

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください