ビジネス・インサイト

創造の知とは何か

岩波新書 新赤版1183

石井 淳蔵

2009年4月21日

岩波書店

880円(税込)

ビジネス・経済・就職 / 新書

新しいビジネスモデルが生まれるときに働く知を、ビジネス・インサイトと著者は呼ぶ。この創造的な知は何なのだろうか。M・ポランニーの「知の暗黙の次元」に関連づけ、ビジネス・インサイトが作用した多くの実例を考察して、ケース・スタディで習得できる可能性を探る。マーケティング研究の第一人者による経営学の新展開。 序 章  経営者は跳ばなければならない 第一章 実証主義の経営を検証する  1 実証主義という枠組み  2 実証的経営  3 実証的経営の落とし穴  4 実証主義が抱える問題 第二章 ビジネス・インサイトとは何か  1 創造的瞬間  2 宅配便ビジネスモデルの発見  3 流通革命を生んだビジネス・インサイト  4 コンビニのビジネスモデルの発見  5 マーケティングにおけるビジネス・インサイト 第三章 知の隠れた力 tacit knowing  1 暗黙知と形式知  2 実証のプロセスだけが科学のプロセスか  3 対象に棲み込む機制  4 インサイトは学ぶことができるか 第四章 ビジネス・インサイトをケースで学ぶ  1 語りえぬ知の働きを育てる  2 ケース教育の実際  3 ケース教育の狙い  4 視点の大事さを知る  5 セオリーの「使い方」、経験の「活かし方」を学ぶ 第五章 ケース・リサーチの可能性  1 伝統的スタイルのケース記述  2 ビジネス・インサイトに向けたケース記述  3 新しいスタイルのケース記述  4 創造的な思考のためのケース記述 第六章 経営における偶有性  1 コミュニケーション・プロセス  2 コミュニケーションとしてのマーケティング・プロセス  3 新しい経営の実践に向けて あとがき 参考文献

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

5

未読

4

読書中

0

既読

1

未指定

21

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください