
英語学習は早いほど良いのか
岩波新書 新赤版1559
バトラー 後藤裕子
2015年8月20日
岩波書店
924円(税込)
人文・思想・社会 / 新書
はじめに 第1章 逃がしたらもう終わり? ──臨界期仮説を考える 1 臨界期仮説のはじまり 2 臨界期とは何を意味するのか 3 言語能力とは何か 第2章 母語の習得と年齢 ──ことばを学ぶ機会を奪われた子どもたち 1 赤ちゃんの言語習得 2 正常に言語習得を開始できなかった子どもたち 3 手話の発達と習得開始年齢 第3章 第二言語習得にタイムリミットはあるか 1 子どもの耳は本当に優れているのか 2 大人は第二言語の文法をマスターできない? 3 母語と第二言語の語彙習得はトレードオフの関係? 4 臨界期は複数存在する? 5 脳科学は救世主となるか 第4章 習得年齢による右下がりの線 ──先行研究の落とし穴 1 年齢と習得期間のジレンマ 2 言語能力をどう測定するか 3 バイリンガル、母語話者のとらえ方 第5章 第二言語学習のサクセス・ストーリー 1 大人から始めてもネイティブなみに話せるようになるか 2 母語話者と非母語話者の境界線 3 サクセス・ストーリーに学ぶ秘訣 4 異なる結果の裏にあるメカニズム 第6章 外国語学習における年齢の問題 1 「早いほど良い」という神話 2 学習開始時期か授業時間数か 3 読み書きの習得 4 動機づけと不安 第7章 早期英語教育を考える 1 早期開始より量と質 2 読み書きの導入 3 誰が指導するのか 4 英語分断社会 おわりに 参考文献
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