USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? V字回復をもたらしたヒットの法則
森岡 毅
2014年2月28日
KADOKAWA
1,540円(税込)
ビジネス・経済・就職
ヒットメーカーが実践するイノベーション・フレームワークとは何か?ヒットが次々生まれるアイデア発想、4つの技法。
本棚に登録&レビュー
みんなの評価(23)
starstarstarstarstar
読みたい
10
未読
3
読書中
1
既読
91
未指定
100
書店員レビュー(0)書店員レビュー一覧
みんなのレビュー (2)
参考になった順
新しい順
どうやってユニバを立て直したか。
starstarstarstar 4.0 2021年01月31日
実際にどんな状況だったのか、細かく書かれているため、
ユニバやマーケティングの知識がなくても分かりやすい。
《学び》
・戦略的フレームワークの考え方
・変化への最大の敵は、現状への満足
・より良い結果を出すためには、
『違うことをやる』か『同じことを違うようにやる』
・過去の成功体験に縛られ、前例を打破するやり方を忘れがち。
・間違ったポイントにこだわっている。悪気はない。それが正しいと思っている多くの日本人。
・絶対にアイデアがあると最後まで考えることで、アイデアの神様が降りてくる。
→森岡さんは徹底的すぎて、すごい。びびる。
・日本人は『seek better-より良くなるように挑戦し続けること-』への執着が足りない。
→成功したらその成功に浸ってしまっていない??
→次は、それを超えるものもやろう!ってなってる?だいじょぶ?
このレビューはネタバレ要素を含みます全て見る
いいね0件
登録しました。
close
ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
シェア
X
LINE
リンク
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
© Rakuten Group, Inc.
キーワードは1文字以上で検索してください
Readeeユーザー
(無題)
イノベーションフレームワーク ①から④を必死で考えること ①フレームワーク 戦略的フレームワーク 目的▶︎戦略▶︎戦術の順番で考える 戦術の実行にちゃんと時間を割く 戦術の詰めに最新の注意を払う 数字的フレームワーク マーケティング的フレームワーク ②リアプライ まずは世の中に目を向ける、類似アイデアは必ずある 転用できるアイデアを常に探す ③ストック 情報の質的量的蓄積 ④コミットメント 最後までやり抜く覚悟や決意▶︎知恵の出現 考え抜くこと ④が一番大切 例え計算上では勝算が立たなくても、本当に大切なことなら絶対に諦めずに行動する事で局面を動かせることがある 正しい目的であれば、追い詰められても諦めずに執着し続ける事、その執念を苗床に、苦境を打開するアイディアの神様は降りてくる 忍耐力、つまり執着心の先に知恵があり、その知の集合体が競争力になる プロなら、どうすれば良いか考えに考える。 ターゲットを不必要に狭める必要はない パクるは見たまんま リアプライは目に見えないビジネスアイデアそのもの マーケティングを仕事にする人間は特にこのスキルに力点を置くべき 日本人は何でもゼロから始めようとする悪い癖がある 『困ったら、答えは現場にある』 やみくもに頑張っても確率は上がらない。何を頑張るか、どこに集中するか、それがフレームワーク アイディア 既存の型▶︎自分流▶︎オリジナル リアプライ▶︎ビジネスアイディアの独自化▶︎戦術の詰め 戦略の詰め、エクセキューションで決まる いかに目的達成(ビジネスの命題)の為の必要条件を満たすエクセキューションを執拗に考え抜くかで、成功が決まる who▶︎what▶︎how 誰に、何を(消費者インサイト)、どのように(プロダクト&エクセキューション) 条件が大きく変わらない時に良い結果を出すには、 違うことをやる、または、同じことを違うようにやる この2つしかない
全部を表示いいね0件