
危機の経営 サムスンを世界一企業に変えた3つのイノベーション
吉川 良三 / 畑村 洋太郎
2009年9月17日
講談社
1,540円(税込)
ビジネス・経済・就職 / 科学・技術
日本企業復活のキーワードがここにある! 10年間で世界最大手の総合電気企業に躍り出た韓国サムスン電子。その躍進を中核で支えた元役員と失敗学の権威が、日本の製造業にいま欠けているものを指摘する。 サムスンから見えてきた日本企業の真の問題 10年間で世界最大手の総合電気企業に躍り出た韓国サムスン電子。その躍進を中核で支えた元役員と失敗学の権威が、日本の製造業にいま欠けているものを指摘する プロローグ サムスンの躍進と日本企業の自信喪失 第1章 李健熙会長の危機意識 人生を変えた一本の電話 なぜ大改革が必要だったのか 「質を重視した経営」へ転換 役員としてサムスンへ迎えられた経緯 「3PI運動」 他 畑村コメント トップの視点・トップがやらなくてはいけないこと 第2章 IMF危機 「IMF危機」とはどんな危機だったのか? グループ会社を整理統合 「おまえはいらない」 厳しいコストカット 他 畑村コメント 自社の強みを知る 第3章 組織と人のイノベーション 「人の革新」がサムスンを変えた 人材開発に尽力 「地域専門家」の育成 相手の文化を知らずに物は売れない 粗悪品を持ち込んで技術情報をキャッチアップ 他 畑村コメント トップダウンとボトムアップ 第4章 プロセスのイノベーション なぜプロセス・イノベーションが必要だったのか 「PDM」と「スーパーセット」 「デジタルものづくり」が後押し 「串焼き鳥方式」から「刺身方式」へ 「材料費削減運動」の成果 サムスン流のものづくり 他 畑村コメント 「デジタルものづくり」の意味 第5章 製品のイノベーション オリジナル製品の開発 「ベンチマーク方式」と「リバースエンジニアリング」 「ジャパン・プロジェクト」 「日本追従型」から「新興市場」へ 「グローバル化」の意味 価格を決める二つの方法 「製品の質」は消費者が決める 「サムスン」という名前を売る 他 畑村コメント プロダクト・アウトとマーケット・イン 第6章 日本が生き残る道 トヨタはなぜ赤字になったのか 自動車をなかなか買い換えなくなった日本人 世界一安い、二〇万円の小型自動車が暗示する未来 新興市場の可能性 「表の競争力」と「裏の競争力」 サムスンの弱み、日本企業の強み 他
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