歯はみがいてはいけない

講談社+α新書

森 昭

2016年8月19日

講談社

924円(税込)

美容・暮らし・健康・料理 / 新書

日本の歯科常識は間違いだらけ!60万人の口を診た名医の結論!

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Readeeユーザー

(無題)

starstarstarstarstar 5.0 2021年06月10日

食後1時間以内に歯磨きしない 唾液が天然の研磨剤 歯磨きは食べかすを取るのではなく、思考(細菌の塊)を取るため 歯ではなく、歯と歯の間が重要 メインはデンタルフロス、歯間ブラシも併用 寝る前と起床直後   歯周病→糖尿病・認知症・脂肪肝 歯垢は睡眠中にできる 食後の唾液が歯垢を予防する 食前食後の舌まわしが効果的❣️ 筋肉も鍛えられる❣️舌を鍛えよ❤️ 左右上下10回ずつ❣️ フィリップのソニッケアーがおススメ 毛先を歯と歯茎の境目に当てて5秒、全体で2分で歯垢除去 朝 音波ブラシ+デンタルフロス 食後 舌まわし+デンタルフロス 寝る前 音波ブラシ フロス 3〜4ヶ月に歯科でお掃除 あとは唾液が問題解てくれる 口を濯いでから水を飲むこと 口呼吸はダメ あいうべー体操1日30回ずつ 安静時は上下の歯はくっつかない かみしめないよう気をつける 歯磨き粉のラウリル硫酸ナトリウムは百害あって一利なし 歯は磨きすぎて表面の白いエナメル質がハゲて象牙質の黄色になる フッ化化合物は寝る前に塗る 植物由来の歯磨き剤 ブレスクラブとか  真菌に効くのが歯周病にも良い キシリトールは100%しかダメ 眠前のタブレットで細菌増殖防ぐ

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