
会社を変える分析の力
講談社現代新書
河本 薫
2013年7月18日
講談社
1,056円(税込)
ビジネス・経済・就職 / 新書
いまやビジネスの世界では、「データ分析が競争を制す」と言われる時代。しかしその一方で、高い分析ソフトを買ったものの、宝の持ち腐れで終わっているという会社も少なくない。では、分析力を武器にできる会社は何が違うのか? また分析力を武器にできる個人は何が違うのか? 第一人者が丁寧にその違いを解き明かす。(講談社現代新書) いまやビジネスの世界では、「データ分析が競争を制す」と言われる時代。 そのために必要なのが「データ分析」。 データ分析は、たしかに使いようによっては、仕事の効率化、売上大幅アップなど、企業を変革するくらいのインパクトを持つ。 しかしその一方で、高い分析ソフトを買ったものの、宝の持ち腐れで終わっているという会社も少なくない。 また、いくら分析の得意な人間を増やしてもそれだけで実績が上がるわけでもない。 では、分析力を武器にできる会社は何が違うのか? また分析力を武器にできる個人は何が違うのか? 第一人者が丁寧にその違いを解き明かす。 著者河本氏は2013年8月、日経情報ストラテジーが選ぶ第1回データサイエンティスト・オブ・ザ・イヤーを受賞! 第1章 データ分析に関する勘違い 第2章 データ分析でビジネスを変える力 第3章 分析力を向上するための流儀 第4章 分析プロフェッショナルへの道
本棚に登録&レビュー
みんなの評価(12)
starstarstarstar
読みたい
13
未読
13
読書中
1
既読
54
未指定
106
登録しました。
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
シェア
X

LINE
リンク
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
© Rakuten Group, Inc.
キーワードは1文字以上で検索してください
たきひろ
(無題)
これを読めばデータ分析が出来るようになるのではなく、「データ分析とは」から「姿勢」や「成功する考え方」を解説している。闇雲に分析するんじゃなくてどうすれば成功に近づけるかがわかりやすく書いてある。プロとスペシャリストの違いもはっきりと分かる。
全部を表示
いいね0件