「古事記」の真実

文春文庫

長部 日出雄

2015年5月8日

文藝春秋

715円(税込)

人文・思想・社会 / 文庫

日本人の自己同一性は『古事記』によって確立されたー作家の大胆な視点が日本最古の古典に迫る。誰が何を思いこれを書いたのか。日本人はいかにこの書物を読んできたか。われわれにとって「カミ」とは何か。神話を政治的に利用した時代のイデオロギーからこの書物を解き放ち、今に生きる魅力を伝える名ガイド。

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3.3 2018年01月28日

昨年は古事記1300年と言うことでしたが、盛り上がりにはもう一つかけましたね。712 年、太安万侶によって『古事記』がまとめられました。稗田阿礼が習誦していた歴史を太安万侶が筆録したものです。日本の歴史を叙述したものとしては現存最古であり、日本の古代史を語る際には欠かすことのできない根本史料です。 古事記は、神代から推古天皇までを紀伝体で記述しています。上・中・下巻の3巻から成っていて、上巻は神々の世界が描かれています。具体的には、天地開闢から始まって天孫降臨に至るまでが叙述されています。中巻は神武天皇から応神天皇までが記されています。この時代は、神武天皇の東征伝承や神功皇后のいわゆる三韓平定伝承などをみてもわかるように英雄的な天皇が多く登場します。下巻は聖帝伝承で有名な仁徳天皇から推古天皇までのことが記されています。 一言で記紀と言いますが、日本書紀が正史であるのに対し古事記は、神話を含む日本の建国の歴史、動乱の歴史を物語風に編纂した古典です。 本書の内容は、今でも論争がある「稗田阿礼女性説」や「どうして日本書紀には出雲神話がなく、古事記だけにあるのか」「古事記は物語ではなくて、楽劇の台本だったのではないか」というような興味深い著者自身の見解と、特に近年の考古学的成果を丹念に紹介しています。ここでは国譲り神話について考えて見ましょう。天の国である高天原が、地上の国すなわち日本列島の支配権をオオクニヌシから受け継ぐという神話です。『古事記』『日本書記』共にみられますが、天皇家の日本列島支配の正当性を伝えています。この神話がないと、天孫降臨神話につながらず、神武東征に始まる天皇支配の正当性は説得力に欠けるものになります。 まず高天原からアメノホヒが使者として派遣されます。しかし、アメノホヒはオオクニヌシに取り込まれて3年経っても復命しませんでした。そこでアメノワカヒコが弓と矢を授けられて地上へ降りますが、やはり8年経っても復命しませんでした。そこで、様子を見るため、鳴女(ナナキメ)と呼ばれる雉を遣わしましたが、アメノワカヒコに射殺され、その矢は雉を抜いて高天原のアマテラス・タカミムスヒのところまで届きました。タカミムスヒがその矢を投げ返すとアメノカワヒコの胸に刺さり、死んでしまいました。その後、タケミカヅチとアメノトリフネが派遣されて、伊耶佐(いざさ)の小浜(稲佐浜)に降りました。タケミカヅチは十拳剣(とつかのつるぎ)を波頭にさかさまに立て、その剣先にどっかとあぐらをかいてオオクニヌシに国譲りを迫りました。オオクニヌシは「年老いた自分の一存では決められません」と、わが子であるコトシロヌシに判断を委ねます。 コトシロヌシが国譲りに同意すると、「もう一人の子どもであるタケミナカタにも聞いてほしい」と、言いました。タケミナカタはすぐには賛成せず、「力比べで勝負してきめよう」と、タケミカヅチに挑みますが、敗れて逃げ出し、信濃の諏訪湖で追い詰められてついに国譲りに同意しました。 二人の子どもが同意したのを知り、オオクニヌシもついに国譲りを受け入れ、「その代わりに、私の神殿を皇孫が天つ日継ぎを受け、統治する立派な宮殿と同じくらい立派なものにしてください」と望みます。願いはかなえられ、多芸志の小浜に大きな神殿が造られました。これが出雲大社の起源です。そしてオオクニヌシは、そこに鎮座してコトシロヌシにやはり自分の子である百八十神を統率させました。 以上が古事記による国譲りですが、剣や力くらべが登場して武力による侵略を暗示しています。日本書紀では、この辺りは談判による国譲りとして描かれ、あからさまな武力行使は避けられています。他国侵略を綺麗事としてかたずけるのは、征服王朝としてはごく当然のことであり、それを口を拭って知らんぷりする日本書紀より古事記が真実を語っているように思われます。

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