その判断、学校をダメにします!管理職・主任のための「かくれたカリキュラム」発見・

学習ルールの掲示物が飾り物になっているときすべきこ

横藤雅人 / 武藤久慶

2016年5月31日

明治図書出版

2,200円(税込)

人文・思想・社会

「かくれたカリキュラム」=「教師が意図も意識もせずに教え続けている教育内容」管理職や主任の判断や行動は各学級の経営や授業、保護者や地域に大きな影響を与えています。それをきちんと認識し、次々に押し寄せる問題に適切に対応できず、後手に回ってしまうことが多いように思います。後手に回らないためには、「説明し得ることを予め最大にする努力」が、必要です。計画・目標化の段階で、「かくれたカリキュラム」を意識し、日常の判断や行動に「かくれたカリキュラム」が働かないよう、「説明のつく」実践を目指すべきです。本書では、学校の日常の中から問題をはらんでいる場面を切り取って提示します。

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(1

starstarstar
star
3.8

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

1

未指定

2

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください