ドリルを売るには穴を売れ
誰でも「売れる人」になるマーケティング入門
佐藤 義典
2007年1月10日
青春出版社
1,571円(税込)
ビジネス・経済・就職
お客さまはモノではなく価値を買っている。価値から発想して、4つの理論で戦略を組み立てる。これがMBAトップスクールのマーケティングだ!廃業寸前レストランの復活ストーリー。
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マーケティングの本質をえぐり出す
starstarstarstar 4.0 2020年03月15日
マーケティングの本質とは
重要なのは、お客様はモノやサービスそのものを買っているのではなく、価値を買っていると言うこと。モノやサービスは価値実現の媒体でしかない。
お客様に価値を提供すること。人によって異なるからセグメントしてターゲットを絞る。
その為には現場で観察すること。
重要なのは肌感覚。
マーケティング脳を鍛える
①何を売っているのか(ベネフィット)
②誰が買ってくれるのか(ST)
③あなたの商品でなければならない理由(P)
④どのようにして届けるか(4P)
→価値を伝え、価値を届け、価値を実現して、対価を得る。
強い戦略は美しい
一貫性を出して独自の価値観を提供する
一貫性があり、整合性がある。スムーズな戦略の流れ。
つまり、良い商品(プロダクト)だけでは売れないという事。
3つの差別化戦略
手軽軸
商品軸
密着軸
①顧客にとっての価値から考える
機能ベネフィットと情緒ベネフィット
③顧客に業界の垣根はない
④プロモーションとは
買ってくださいではなく、このサービスはあなたの欲求が満たせますということ
現場観察から
機能面、情緒面からのベネフィットを抽出する。
肌感覚からの出発であり、市場の傾向、業界の垣根を越えた競合の動き、自社の強みを交えて、競争力のある価値提供を仮説する。
1番価値を届けられるターゲットを定めたら、価値を知らせ、価値を届け、価値を実現し、対価を得る。
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マーケティングの本質をえぐり出す
starstarstarstar 4.0 2020年01月01日
マーケティングの本質とは
重要なのは、お客様はモノやサービスそのものを買っているのではなく、価値を買っていると言うこと。モノやサービスは価値実現の媒体でしかない。
お客様に価値を提供すること。人によって異なるからセグメントしてターゲットを絞る。
その為には現場で観察すること。
重要なのは肌感覚。
マーケティング脳を鍛える
①何を売っているのか(ベネフィット)
②誰が買ってくれるのか(ST)
③あなたの商品でなければならない理由(P)
④どのようにして届けるか(4P)
→価値を伝え、価値を届け、価値を実現して、対価を得る。
強い戦略は美しい
一貫性を出して独自の価値観を提供する
一貫性があり、整合性がある。スムーズな戦略の流れ。
つまり、良い商品(プロダクト)だけでは売れないという事。
3つの差別化戦略
手軽軸
商品軸
密着軸
①顧客にとっての価値から考える
機能ベネフィットと情緒ベネフィット
③顧客に業界の垣根はない
④プロモーションとは
買ってくださいではなく、このサービスはあなたの欲求が満たせますということ
現場観察から
機能面、情緒面からのベネフィットを抽出する。
肌感覚からの出発であり、市場の傾向、業界の垣根を越えた競合の動き、自社の強みを交えて、競争力のある価値提供を仮説する。
1番価値を届けられるターゲットを定めたら、価値を知らせ、価値を届け、価値を実現し、対価を得る。
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若手は読むべき
・マーケティング部門へ配属された若手には、まず読んでもらいたい本。
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