
大学業務の実践方法
大学SD講座 3
中井 俊樹 / 宮林 常崇
2019年10月15日
玉川大学出版部
2,200円(税込)
人文・思想・社会
大学職員の具体的な業務の実践方法に焦点を当て、業務に向かう姿勢や効率的な文書の作成と管理の方法、コミュニケーションの方法などを現場の職員の視点で体系的にまとめ、わかりやすく解説する。大学職員をはじめ広く大学構成員に役立つテキスト。巻末には、大学の年間スケジュールや実践的な事務文書の例、用語集を付す。 【執筆者】 中井俊樹 宮林常崇 岡靖子 小山敬史 竹中喜一 丸山智子 村山孝道 吉田一惠 「シリーズ大学のSD」刊行にあたって はじめに 第1章 大学職員の業務の特徴 1 業務によって大学の活動を支える 2 大学の業務の特徴を理解する 3 業務は協働を通して進められる 4 さまざまな業務を担当する 第2章 大学職員の業務の課題と指針 1 さまざまな業務への対応が求められる 2 適切に業務を遂行する 3 他者との協働を成功させる 4 充実した職場生活をおくる 第3章 基本的な姿勢 1 職場で働く一員である 2 担当業務を的確に遂行する 3 チームで業務を進める 4 信頼される大学職員を目指す 第4章 文書の作成と管理 1 文書の役割を理解する 2 文書事務を理解する 3 発信するための文書を作成する 4 よりよい文書を作成する 第5章 法令と学内規則 1 法令と学内規則の特徴を理解する 2 法令の仕組みを理解する 3 学内規則の仕組みを理解する 4 法令と学内規則に基づき手続きする 第6章 基礎的業務の遂行 1 定型業務が大学運営を支えている 2 窓口は大学の顔である 3 人を雇用し支える 4 金銭や物品の出入りを管理する 第7章 業務における判断 1 さまざまな判断が求められる 2 判断の根拠を明確にする 3 判断に必要な考え方を理解する 4 他者の判断を支援する 第8章 業務の見直しと改善 1 業務改善の意義を理解する 2 さまざまな方法で業務を改善する 3 日常に業務改善を落とし込む 第9章 コミュニケーションの方法 1 コミュニケーションは重要だ 2 聞く力を高める 3 伝わるように話す 4 上手に自分の意見を伝える 第10章 立場を超えた協働 1 大学職員を取り巻く協働を理解する 2 さまざまな相手と協働する 3 協働を成功に導く 第11章 危機管理の方法 1 危機管理の基本を理解する 2 大学で起こりうる危機を理解する 3 大学における危機に対応する 4 危機管理における基本姿勢を徹底する 第12章 自己管理の方法 1 自己管理が重要である 2 さまざまな自己管理を理解する 3 さまざまな課題に対応する 4 自分のキャリアを管理する 資料 参考文献
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