ヤフーの1on1
部下を成長させるコミュニケーションの技法
本間 浩輔
2017年3月25日
ダイヤモンド社
1,980円(税込)
ビジネス・経済・就職
週1回、30分の「部下のための時間」が人を育て、組織の力を強くする。1on1によって経験学習を促進させ、才能と情熱を解き放つことで、社員は大きく成長する。
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こうゆう
部下の成長を後押しする秘訣がわかる本(flier)
経験学習サイクルは、「具体的経験→内省(振り返る)→教訓を引き出す(持論化、概念化)→新しい状況への適用(持論・教訓を活かす)」というプロセス 聞き上手の共通項は、話し手に安心感を与え、話しやすい雰囲気や信頼関係を築くこと 部下の学びを深化させるには、コーチング、ティーチング、フィードバックという3つの働きかけが効果的である。 1つ目のコーチングとは、部下が経験から学び、次の行動をとるための、質問を主にしたコミュニケーションの手法 「部下の行動」→「1 on 1での振り返り」→「行動の改善」 2つ目のティーチングは、知識や技術を知っている人から知らない人に教える行為 3つ目のフィードバックとは、耳の痛いことも含めてアウトプットの意味合いを部下に伝え、彼らの成長を支援する方法
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