世界最高の子育て

「全米最優秀女子高生」を育てた教育法

ボーク重子

2018年2月23日

ダイヤモンド社

1,650円(税込)

人文・思想・社会

ケネディ一家、ブッシュも通った!日本の教育観(偏差値重視、モノカルチャー)を覆す米国トップスクールに共通する最高の教育法とは。

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わたこ

(無題)

-- 2020年11月12日

非認知能力 コミュニケーション力 自信 自尊心 協調力 責任感 共感力 今世界には自国だけでは解決できない、多くの国と連携しながら取り組むべき問題が山積している。 こうした答えのない、誰も経験したことのない課題に、自分の力を生かしつつ、多様な人々と協働しながら解決していく 考える力 情報を的確に判断し、知識を結集させ問題解決を図り、臨機応変に対応しつつ、効果的なコミュニケーション力と、協働力、主体性を持ってやり抜くこと 知識 技能 思考力 判断力 表現力 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度 自分で考える力 実行機能 クリティカルシング 教えるのではなく学ばせる 伝達ではなく手本を見せる yes.noで答えれる質問はしない 何かする時いつでも あなたならどうする?ときく 子供の話をしっかりきく 話してくれてありがとう 実行機能 誕生日会を開くには?日にち、どこで、だれと?順番に決めていく 夕食をつくる。なにをつくる?じゃがいもには毒があるよ ご褒美は逆効果 ご褒美は褒め言葉 自尊心アップ 十分な睡眠 理由つきのちょっと待ってね 安心感 やりたいことをやる時は、やらなきゃいけないことを終わらせてからでもできる 結果をイメージ お金の自尊心 お金には限りがあることを学ぶ 傷つきにくい心を育てる 自分の意見を伝える力と相手の意見を聞きそれに応える対話力 自分のお気に入りのものを紹介する 毎晩夕食時に今日の出来事を伝える 1ヶ月に1回3分間トピックゲーム 誰か1人3分スピーチ 30秒で自己紹介 ◎効果的なスピーチの基本 ◉3S+P Simple:簡潔、明確 ぼんやりとした内容では人は聞かない Short:短く 人の集中力はそれほど続かない Show:見せる 言葉とボディランゲージで Practice:練習 自分の一部になるくらいまで練習 ◉Opening+SDS 何かを説明したり紹介する時 Opening(問題提起) 聞き手の関心を瞬時に引きつける一言で口火を切る   ↓ Summary(要点) なにについて話すか要点をここではっきりさせる   ↓ Detalis(詳細)   ↓ Summary(要点) 最後に要点に結論を加える 要点を再度繰り返すことで聞き手に印象づける ◉Opening+PREP 人を効果的に説得するとき Opening(問題提起) 聞き手の関心を瞬時に引きつける一言で口火を切る   ↓ Point(結論) なにについて話すかの結論をここではっきりさせる   ↓ Reason(理由) 何故その話をするのか説明。聞き手が共感できる理由かが大切   ↓ Example(具体例) 問題解決のために何かがされなければならいという意識の喚起になり具体例   ↓ Point(結論) もう一度繰り返すことで聞き手への説得力が増す

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