齋藤孝の聞く力

だいわ文庫

斎藤孝

2012年5月31日

大和書房

628円(税込)

人文・思想・社会 / 文庫

「話して楽しい人」はどこに気をつけているのか?「聞き上手」が知っているいい人間関係をつくるヒント満載。

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(2

starstarstar
star
3.4

読みたい

0

未読

0

読書中

2

既読

7

未指定

10

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー (1)

Readeeユーザー

聞く力の大切さを学べるとともに、その力をどう使うかが大事だと気付かされた。

starstar
star
2.8 2023年02月16日

相手に気づき(フェルトセンス)を与える積極的傾聴もスキルだと思うが、状況や相手による。 まずは聞く際に、主観の自分と客観の自分を分けることが大事であるように思うが、そのあとに適切なアクションを起こせるかはまた別のスキルが必要であると思った。 本を読むときにある程度心を謙虚にして、ニュートラルでいなければならないというのもその通りだと思う反面、クリティカルシンキングのように批判的に物事を捉えないと見えてこない世界もある。 本を読むことと人とコミュニケーションを行うことは相互作用の発生の有無という違いがあるように思うが、相手(著者やコミュニケーション相手)を理解する意味においては同じ聞く力が必要と感じた。 また、筆者は、女性と男性とで受け答えに違いをつける必要性を示唆していたが、それも個人差があり、男女で違いをつけるのではなく、状況や相手をみてリアクションを決めるべきだと思った。

全部を表示
Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください