UDL 学びのユニバーサルデザイン

クラス全員の学びを変える授業アプローチ

トレイシー・E・ホール / アン・マイヤー / デイビッド・H・ローズ / バーンズ亀山静子

2018年3月19日

東洋館出版社

2,530円(税込)

人文・思想・社会

注目のUDL=学びのユニバーサルデザインを日本初、本格的な解説と実践の具体を紹介。 序 文  1 第1章 学びのユニバーサルデザイン(UDL)Q&A 12 1 UDLとは何か? 13 2 脳のネットワークの3つのグループとは何か? 14 3 なぜUDLは必要なのか? 16 4 UDLは特別支援教育なのか、通常教育なのか? 17 5 UDLとUDの違いは? 18 6 UDLの研究基盤は? 19 7 UDLがカリキュラム全体に応用できるというのはどういう意味か? 20 8 なぜテクノロジーとUDLは一緒に語られることが多いのか? 21 9 UDL原則はテクノロジーなしでも応用できるか? 23 第2章 実践のためのツール:UDLガイドライン 25 1 この章の目的 26 2 UDLガイドラインとは何か? 26 3 UDLガイドラインとUDL三原則 28 4 ガイドラインとテクノロジー 29 5 ガイドラインを応用する:その理論的根拠と例 30 6 ガイドラインをどう使うか? 39 7 まとめ 45 第3章 読みの方略指導、UDL、デジタルテクスト:統合的アプローチの例 47 1 チャレンジ 49 2 「 読み」の指導とテクノロジーの交差点 51 3 UDL原則を読解指導に応用する 55 4 デジタル時代の読み書き 63 第4章 書きの指導をUDLで変える 68 1 書きを学ぶことと教えることの難しさ 69 2 書くことを教える基礎としてのUDL 71 3 UDLとウェブベースのテクノロジー:「MassONEライター」で書きの指導を変える 73 4 MassONEライターで教える 77 5 論証文の書き方を学ぶ:JFK中学校の場合 80 6 教科を越えて学習をするために書く:イースト高校の場合 87 7 形成的評価の実践と効果 91 8 上手に、そして頻繁に書く人へ 94 第5章 理科におけるUDL 96 1 理科学習においてバリアとなりうるもの 97 2 UDLとテクノロジーを使って理科授業の中のバリアに対応する 100 3 評価へのかかわり 114 4 まとめ 116 第6章 算数・数学でのUDL 119 1 算数・数学と認知のネットワーク 120 2 算数・数学と方略のネットワーク 125 3 算数・数学と感情のネットワーク 131 4 UDLをどう役に立てるか 132 5 まとめ 143 第7章 UDLで「歴史する」 146 1 従来のカリキュラムがもたらす困難 147 2 UDLで歴史する授業 150 3 歴史を作る:UDLに基づくオンライン環境 155 4 まとめ 169 第8章 UDLと芸術教育におけるオプション 172 1 ダンスと運動のオプション 175 2 視覚芸術のオプション 178 3 音楽のオプション 184 4 職員研修におけるUDLガイドライン 188 5 まとめ 189 第9章 電子機器を使わないUDL:ローテク環境での応用 191 1 UDL原則 192 2 授業例:種子の授業 193 3 まとめ 214 第10章 UDLを運用できる教員の養成 216 1 アメリカの教室を変える:オンラインでいつでも 218 2 カリフォルニアの変化する児童生徒たちのニーズに応える 222 3 教員養成:ユニバーサル・アクセスをUDLと繋げる 223 4 この科目の履修者が実践した特別支援学級におけるUDLとテクノロジーの統合 233 5 UDLとテクノロジーの合体:教室での例 236 6 UDLとテクノロジーの合体:事例 238 7 前へ進む 241 訳者解説  244 最新版 UDLガイドラインver.2.2  252 UDL理解のためのキーワード集  254 著者紹介  256

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

0

未読

0

読書中

2

既読

1

未指定

8

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください