
オークション理論の基礎
ゲーム理論と情報科学の先端領域
横尾 真
2006年6月10日
東京電機大学出版局
2,860円(税込)
ビジネス・経済・就職
ゲーム理論からオークション理論を解説 第1章 オークション理論とは? 第2章 ゲーム理論の基礎 2.1 最も単純なゲーム:二人ゲーム 2.2 ゲームの前提:合理的なプレイヤ 2.3 優位な手を探す:支配戦略均衡 2.4 相手の立場に立って考える:反復支配戦略均衡 2.5 負けない手を探す:ミニマックス戦略 2.6 相手に読まれないためには:混合戦略 2.7 社会的に望ましい結果は?:パレート効率性 2.8 裏切りは必然?:囚人のジレンマ 2.9 ゲームが繰り返される場合:バックワードインダクション 2.10 どちらも優位な手がない場合:ナッシュ均衡 第3章 繰り返しゲームとゲーム木検索 3.1 ゲームの必勝法? 3.2 ゲームの木 3.3 負けにくい手を探す:ミニマックス法 3.4 ミニマックス法の高速化:アルファ・ベータ探索 3.5 人工知能のショウジョウバエ?:ゲームプログラムの歴史 3.6 失敗しないプランを探す:自然を相手に対戦 3.7 偽金貨問題の解答 第4章 オークションの理論 4.1 相手のタイプがわからない場合:不完備情報ゲーム 4.2 大学に行く理由?:シグナリング 4.3 参加者のタイプ:個人価値/共通価値/相関価値 4.4 セント・ペテルスブルグの逆説 4.5 オークションプロトコルに望まれる性質 4.6 望ましいルールとは?:メカニズムデザイン 4.7 様々なオークションプロトコル 4.8 どの方式が一番儲かるか?:収入同値定理 4.9 談合の影響 4.10 ビックレー入札の課題 4.11 正直が最良の策?:誘因両立的なプロトコル 4.12 呪われた勝者:勝者の災い 4.13 複数属性オークション/調達 4.14 怪しい商品?:情報の非対称性 4.15 クイズ:大は小を兼ねる?の解答 第5章 オークションの発展:組合せオークション/ダブルオークション 5.1 組合せオークションとは? 5.2 誰が勝者?:勝者決定問題 5.3 英国型を一般化:同時多数回オークション 5.4 組合せオークションでも正直が最良の策?:一般化ビックレー入札 5.5 フリーライダの問題 5.6 一般化ビックレーオークションの性質 5.7 クラークの税 5.8 インターネットオークションでの問題点:架空名義入札 5.9 ダブルオークションの概要 5.10 ダブルオークションでも正直が最良の策?:MDプロトコル 5.11 ダブルオークションでの架空名義入札の影響 5.12 入札額を秘密にしたまま勝者決定?:セキュア組合せオークション 第6章 関連図書 参考文献 索引
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