(093)ビジネスは話し方が9割

ポプラ新書

野村絵理奈

2016年5月12日

ポプラ社

880円(税込)

ビジネス・経済・就職 / 新書

「人前が苦手」「プレゼンが不得意」…その原因はただひとつ、「話し方のテクニック」を知らないから。話し方は才能や性格はまったく関係ありません。元アナウンサーで3万人以上のコミュニケーション能力を引き上げてきた著者による77の画期的なテクニック。話し方は誰でも明日から変えられる!

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(2

starstarstar 3

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

4

未指定

13

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー (1)

Readeeユーザー

(無題)

starstarstar 3.0 2021年11月20日

発声方法 ・腹式呼吸で聞き手に響きやすい声を ・ソの音で 文章 ・描写を豊かに 会話 ・関心を寄せた「訊く(きく)」コミュニケーション ・会話の盛り上げは「うながす、止める、煽る」 ・ページング(ペース合わせ) ・ゆっくり ・語尾をはっきりと ・言い訳は聞かれたら答える、それまでは決して言わない ・第三者を褒める ・第三者から聞いた当人の情報を再確認してみる 謝罪 ・迅速に ・相手の言い分を全て聞く ・感謝と対応策 説明 ・言葉選びは個性、多少変でも良い ・端的に、結論ファーストで ・主観を減らして、客観(数字)ベースで ・報告には事実だけでなく5w1hとwill(意思)をプラス ・QAシミュレーションをする。的外れな回答のないように意識 ・間は相手の考える時間のため持たせても良い。 ・目線はワンセンテンス、ワンパーソン 精神 ・緊張の主な理由は「準備不足」「プレッシャー過敏」「異空間あがり」 ・緊張を現れは「姿勢の乱れ」「手癖」「目線の乱れ」「口調の乱れ」 プレゼン ・いきなり話し始めず、まずは3秒ほどアイコンタクトを ・つかみは「はっ(驚き)」と「ほっ(親近感)」と「ふと(思考)」思わせる内容を ・ジェスチャーを多めに ・マイクは45度、平行は息漏れを拾う コミュニケーション ・リサーチ、情報はポジティブなもので ・自分がリラックスするとα波がでて、相手も反応する ・雑談は自分の思った事を話して良い ・その人のオススメを引き出して、信者になる ・名残惜しそうにお別れ ・ライン、インスタでみつけた過去の人に軽い挨拶を ・お願いは「疑問系」「甘え」「低姿勢」「特別」 ・失言はその場で訂正、わからない時は変に触れずそのままスルーでも良い ・ネガティヴ情報は目的明確の上伝達有無を判断 ・答えにくい質問は「私個人的には…」「なんでそんなこと聞きます?」の二通り ・自慢話は聞くことに徹する、さりげなく別テーマに流す質問に ・相談には「自分の意見」「質問」「情報」 ・話題の貴重性は、相手のためになるか否か ・自己PRをいつでも出せるように ・〇〇の日野と言われるようなブランディング ・

全部を表示
Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください