
産業・組織心理学
放送大学教材
山口 裕幸
2020年3月20日
放送大学教育振興会
2,970円(税込)
人文・思想・社会
産業・組織心理学は、1組織に所属する人々の行動の特性や心理、人々が組織として行動するときの特性について研究する「組織行動」の領域、2人事評価や人事処遇、あるいは人材育成について研究する「人的資源管理」の領域、3働く人々の安全と心身両面の健康を保全し、促進するための方略について研究する「安全衛生」の領域、4マーケティング戦略に生かすべく消費者心理や宣伝・広告の効果を研究する「消費者行動」の領域からなる。本書は、それらを全体として統合しつつ、産業・組織心理学の理論と知見を体系的に解説する。 1.産業・組織心理学の歴史とテーマ 2.採用とアセスメント 3.キャリアの展開と育成 4.ワークモチベーション 5.人事評価 6.リーダーシップ 7.職場の対人関係と組織文化 8.組織の情報処理とコミュニケーション 9.仕事の能率と安全 10.職場のストレス 11.職場のメンタルヘルス対策 12.消費者行動とマーケティング 13.消費者の購買意思決定過程 14.消費者の購買意思決定における非合理性 15.産業・組織心理学の実践と応用
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