リサーチ・マインド 経営学研究法
有斐閣アルマAdvanced
藤本 隆宏 / 高橋 伸夫 / 新宅 純二郎 / 阿部 誠 / 粕谷 誠
2005年9月5日
有斐閣
2,530円(税込)
ビジネス・経済・就職
実際に著者たちがひとつの研究を達成するまでに、どのようなことに突き当たり、どのように乗り越えてきたのかを辿りながら、実証研究とは何かを考え、理解することができます。経営学研究に臨む姿勢が生き生きと伝わってきます。
本棚に登録&レビュー
みんなの評価(1)
starstarstarstar
読みたい
0
未読
0
読書中
0
既読
1
未指定
13
登録しました。
close
ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
シェア
X
LINE
リンク
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
© Rakuten Group, Inc.
キーワードは1文字以上で検索してください
山下 允睦
目次
第1部 リサーチ・サイクルを回す:経営学研究法の基礎 第1章 実証研究の方法論:Field-Based Research Method(FBRM)=藤本隆宏 研究の技法 1 アプローチの方法:ケース研究 1 ケース研究の妥当性=桑嶋健一 2 ケース研究のプロセス=桑嶋健一 2 データを集める 3 一次データの収集=藤田英樹 4 二次データの収集と活用=近能善範 5 インターネットを通じたデータ収集=山本 晶 6 インタビューメモの作り方=加藤寛之 7 アンケート調査の設計・実施=具 承桓 8 工場調査法=松尾 隆 9 資料の収集と分析=粕谷 誠 3 データを分析する 10 分析手法の見つけ方=清水 剛 11 因子分析と共分散構造分析=藤田英樹 12 重回帰分析におけるモデル選択=椙山泰生 13 文献情報と内容分析=宮崎正也 第2部 リサーチ・マインドを育む:研究プロセスに学ぶ 第2章 ぬるま湯体質の研究ができるまで 継続的調査からとらえた現象=高橋伸夫 第3章 Product Development Performanceができるまで 創発的研究の事例=藤本隆宏 第4章 「日本企業の競争戦略」ができるまで 理論と現象の往来による多様な研究の展開=新宅純二郎 第5章 消費者行動のメカニズムを探る 大量のミクロデータ分析の研究=阿部 誠 第6章 社史,伝記,回想録から一次史料にいたるまで 中上川彦次郎と益田孝の「対立」をめぐる解釈の軌跡=粕谷 誠 第3部 リサーチを深める:リレー式講義 第7章 研究テーマの見極め 第8章 世界観の作り方 第9章 研究と教育の両立 第4部 リサーチを発信する:海外ジャーナル投稿の基礎 第10章 英文論文のすすめ
全部を表示いいね0件