
各学習領域における基本的な見方・考え方
アクティブ・ラーニングで鍛えられるもの
教育フォーラム 61
梶田叡一 / 日本人間教育学会
2018年2月16日
金子書房
2,640円(税込)
人文・思想・社会
新しい学習指導要領に入れられた「見方・考え方」は、高次な学習の土台として期待される大事な視点の1つである。各教科等における固有の展開があるはずだが、実際にはどのようにクローズアップし、授業の組み立てに生かすべきであろうか。各教科等の特質を踏まえた教員の在り方を具体的に論じ、「見方・考え方」を生かす授業実践のヒントを提案する。 〈見方・考え方〉とは何か・・・梶田叡一 読解力の育成と〈基本的な見方・考え方〉・・・鎌田首治朗 思考力の育成と〈基本的な見方・考え方〉・・・湯峯 裕 算数科における〈基本的な見方・考え方〉・・・金山憲正 見方・考え方をもとにした科学する力を育む学習指導・・・角屋重樹 「伝統と文化」教育における〈基本的な見方・考え方〉・・・中村 哲 道徳科における〈基本的な見方・考え方〉・・・越智 貢 体育科教育における〈基本的な見方・考え方〉・・・大畑昌己 小学校低学年における〈基本的な見方・考え方〉・・・善野八千子 [特別寄稿] 学ぶことの意味の理解が見方・考え方を育てる・・・杉浦 健 水のいのち 水のこころ・・・渡邉規矩郎 新幼稚園指導要領から見るこれからの保育領域(健康)の基礎的研究に関する一考察・・・高木悠哉 あとがき・・・梶田叡一
本棚に登録&レビュー
登録しました。
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
シェア
X

LINE
リンク
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
© Rakuten Group, Inc.
キーワードは1文字以上で検索してください
みんなのレビュー