各学習領域における基本的な見方・考え方

アクティブ・ラーニングで鍛えられるもの

教育フォーラム 61

梶田叡一 / 日本人間教育学会

2018年2月16日

金子書房

2,640円(税込)

人文・思想・社会

新しい学習指導要領に入れられた「見方・考え方」は、高次な学習の土台として期待される大事な視点の1つである。各教科等における固有の展開があるはずだが、実際にはどのようにクローズアップし、授業の組み立てに生かすべきであろうか。各教科等の特質を踏まえた教員の在り方を具体的に論じ、「見方・考え方」を生かす授業実践のヒントを提案する。 〈見方・考え方〉とは何か・・・梶田叡一 読解力の育成と〈基本的な見方・考え方〉・・・鎌田首治朗 思考力の育成と〈基本的な見方・考え方〉・・・湯峯  裕 算数科における〈基本的な見方・考え方〉・・・金山憲正 見方・考え方をもとにした科学する力を育む学習指導・・・角屋重樹 「伝統と文化」教育における〈基本的な見方・考え方〉・・・中村 哲 道徳科における〈基本的な見方・考え方〉・・・越智 貢 体育科教育における〈基本的な見方・考え方〉・・・大畑昌己 小学校低学年における〈基本的な見方・考え方〉・・・善野八千子 [特別寄稿] 学ぶことの意味の理解が見方・考え方を育てる・・・杉浦 健 水のいのち 水のこころ・・・渡邉規矩郎 新幼稚園指導要領から見るこれからの保育領域(健康)の基礎的研究に関する一考察・・・高木悠哉 あとがき・・・梶田叡一

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

1

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください