
教育心理学(4)
教師教育テキストシリーズ
杉江 修治
2007年4月20日
学文社 (GAKUBUNSHA)
1,980円(税込)
人文・思想・社会
教育実践の基盤形成と、実践を効果的に進めるために有意義な考え方を 体系的にわかりやすくまとめた教育心理学の概論書。 第1章では教師にとっての教育心理学の意義、 第2章では子どもの育ちを発達過程という視点から理解し、その原理を知的発達、社会的発達に分けて解説。 第3章では個人差の理解と対応について、 第4章では子どもの主体的な学習を促すための「学び」をどう理解すべきか、 第5章では学力と教育評価、学習指導の方法を教育心理学の観点から紹介、具体的な授業づくりの提案をおこなう。 第6章では学習集団、教師ー生徒の人間関係をテーマに取り上げた。 【執筆者】 三輪定宣(序)、杉江修治(第1章1)、村上 隆(第1章2)、宮坂秀子(章1)、石田裕久(第2章2)、 中澤 潤(第2章3)、伊藤 篤(第3章1)、大木桃代(第3章2)、高橋 智(第3章3)、 関田一彦(第4章1)、原奈津子(第4章2)、安永 悟(第4章3)、藤澤伸介(第5章1)、 西口利文(第5章2)、鹿内信善(第5章3)、蘭 千壽(第6章1)、小石寛文(第6章2)
本棚に登録&レビュー
登録しました。
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
シェア
X

LINE
リンク
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
© Rakuten Group, Inc.
キーワードは1文字以上で検索してください
みんなのレビュー