子どもの心理検査・知能検査 保護者と先生のための100%活用ブック

熊上崇 / 星井純子 / 熊上藤子

2020年10月24日

合同出版

1,980円(税込)

人文・思想・社会

発達の遅れや凸凹が感じられる時に「検査を受けましょう」と言われると、親も子どもも不安な気持ちになります。 それは当然のことです。 本書では、なんのために検査を行うのかを明確にして、活用の仕方をわかりやすく解説しました。 検査は子どもにレッテルを貼ったり、識別するためのものではありません。子どもを理解し子どもを中心としたチーム支援を促進するためのものです。 まえがき…3 Part1 IQと心理検査・知能検査 ●IQ(知能指数)ってなんだろう? ■知能検査をつくった学者たち…10 ■標準データってどういうもの?…11 ■IQの数値は成長とともに変わるの?…12 ●心理検査・知能検査はどのようなものがあるの? ■1WISC-4…14 ■2KABC-2…19 ■3田中ビネー知能検査5…26 ■検査は何のためにするの?…27 ■他の心理検査…28  1発達・知能を測る検査2脳の機能を測る検査3心の状態を測る検査 ■検査を受けたときの気持ちは?…33 ■検査の前後、親はどんな気持ちになるの?…34 ■障害のある子どもを持つ親の感情…36 ■検査結果について、卒直に質問しよう…37 ■検査結果をチームで共有しよう!…38 ■子どもも親も、「チーム支援」のメンバー…39 ■フェンスを取り除こう…40 ■子どもは社会みんなで育て、支えよう!…41 【コラム】偏差値とIQは違うの?…44 Part2 心理検査報告書の読み取り方と活用例 1 田中ビネー知能検査5の場合…46 2 WISC-4の場合…50 3 KABC-2の場合…54 【コラム】アセスメントする側の難しさ…60 Part3 子どもを支援する10のポイント 1 検査を受ける前から、支援が始まっていると考える…62 2 短所改善型ではなく「長所活用型」で応援する…66 3 子どもの気持ちを聴く、汲みとる…68 4 検査結果の受け取り方について話し合う…70 【コラム】家族間の温度差は心配? 5 チームで目標を共有する…73 6 親自身の長所を活かして子育てをする…75 7 子どもが気軽に相談できる環境をつくる…77 8 子どもの自己理解を促す…79 9 特性を生かして社会参加していけるよう応援する…81 10  きょうだいにも配慮する…83 【コラム】マイノートを作ってみよう…86 □付録 心理検査活用サポートシート…88 サポートシートをつくるときのFAQ…90 おすすめの本/引用文献/WEBサイト・アプリ…92 あとがき…93 執筆者紹介…95

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(1

starstarstarstar 4

読みたい

0

未読

2

読書中

0

既読

4

未指定

19

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください