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はじめてのカスタマージャーニーマップワークショップ(MarkeZine BOOKS) 「顧客視点」で考えるビジネスの課題と可能性
加藤 希尊
2018年9月25日
翔泳社
2,200円(税込)
ビジネス・経済・就職
8つのステップでかんたんマップ作成。行動・接点・感情で顧客を分析。B2CとB2B6つの活用事例。ワークショップを成功させるファシリテーションのポイント。
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starstarstarstarstar 5.0 2019年06月01日
[一言で言うと、カスタマージャーニーマップとはなに?]
顧客の一連の購買体験を時系列で可視化することによって、顧客の視点でその体験を把握し、改善することを助けてくれるツール。
[類似や先行とくらべて、どこがすごい?]
インターネットの普及により顧客と企業の接点が多様化した現代において、顧客のペルソナ像を捉え、仮説を立てて考えていくことで、多くの気づきを得ることができる
[カスタマージャーニーワークショップを成功させるキモは?]
正しい事前準備(目標設定/ゴール設定/メンバー設定)、正しい環境設定(開催時期/開催場所)、正しいファシリテーション(議論をリードするのではなく、参加者全員が意見を言いやすい場づくりを行う)
[カスタマージャーニーワークショップが生む効果は?]
アウトプットとして、精度の高い仮説が生まれる。また、顧客を理解するスタンスが身につく、社内の共通言語が生まれる、顧客視点に立った打ち手を考案できる。
[これを見て思った疑問や気づきは何?]
カスタマージャーニーマップを作る際は、参加者の属性の多様になるようにすべきと書かれていたが、個人でやっても意味があるのではないか?と疑問に思った。
→ 施策や行動の洗い出しの量が変わるから、参加者の属性の多様性を担保する必要があると考えられる
[次に考えるべき論点は?]
カスタマージャーニーマップの感情変化の最後の部分が、必ず良い感情で終わるように設計されていたが、現状を把握するためならば、あえて良い感情で終わらせる必要はないのではないかと感じた
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haru
(無題)
カスタマージャーニーについて、具体的な内容やプロセスを知るには良い本。入門書としてはオススメ。
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