図解マーケティング大全

市場調査から販促まで使えるマーケティングの強化書!

洋泉社MOOK

2018年5月31日

洋泉社

1,320円(税込)

ビジネス・経済・就職

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Readeeユーザー

マーケティングを制するものはビジネスを制す

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4.5 2020年03月15日

ほんとタイトル通り。以外とマーケティングって浸透していなくて、中小の社長は理解していない人が多い。なぜならば90年までは、製品主導(生産管理)時代だった。(マーケティング1.0) そして、90年代半ばから顧客主導(顧客ニーズ)のマーケティング2.0、00年代から価値主導(ビジョン)のマーケティング3.0、10年代から自己実現のマーケティング4.0と、急激な変化をしている。 【分析】 ①3C分析で市場、競合、自社を把握する ②PEST分析で近未来の予測を立てる ③SWOT分析で外部環境(OT)に対して、競合と比較した自社の強みと弱みを抽出する。 ④クロスSWOT分析で4つの戦略コンセプトを導き出す。 【構築】 STP ①セグメントで市場を切り分け(デモ、サイコ)最も魅力的な市場セグメント候補を抽出する ②ターゲットは各候補を評価して、ターゲットを絞る ③顧客の心の中で競合と比較して自社が優位になるポジションを探す 4P いくら、どう伝える、機能、商品アクセスをまとめたマーケティングミックスを作る。バランスよく、ボリューミィに作る。 ここまでの流れを一貫性をもって、スムーズな流れで狭く思い切っているかに注意する。フルカバレッジは資本力できまる。小さな組織は狭く思い切ってが基本。 データ分析の基本はネットや雑誌などのリサーチによる2次データで焦点を絞り、その後定量調査、定性調査を行う。 コストをかけられないなら、 2次データで仮説し、あとは現場からの情報を獲るしかない。

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Readeeユーザー

マーケティングを制するものはビジネスを制す

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4.5 2019年12月29日

ほんとタイトル通り。以外とマーケティングって浸透していなくて、中小の社長は理解していない人が多い。なぜならば90年までは、製品主導(生産管理)時代だった。(マーケティング1.0) そして、90年代半ばから顧客主導(顧客ニーズ)のマーケティング2.0、00年代から価値主導(ビジョン)のマーケティング3.0、10年代から自己実現のマーケティング4.0と、急激な変化をしている。 【分析】 ①3C分析で市場、競合、自社を把握する ②PEST分析で近未来の予測を立てる ③SWOT分析で外部環境(OT)に対して、競合と比較した自社の強みと弱みを抽出する。 ④クロスSWOT分析で4つの戦略コンセプトを導き出す。 【構築】 STP ①セグメントで市場を切り分け(デモ、サイコ)最も魅力的な市場セグメント候補を抽出する ②ターゲットは各候補を評価して、ターゲットを絞る ③顧客の心の中で競合と比較して自社が優位になるポジションを探す 4P いくら、どう伝える、機能、商品アクセスをまとめたマーケティングミックスを作る。バランスよく、ボリューミィに作る。 ここまでの流れを一貫性をもって、スムーズな流れで狭く思い切っているかに注意する。フルカバレッジは資本力できまる。小さな組織は狭く思い切ってが基本。 データ分析の基本はネットや雑誌などのリサーチによる2次データで焦点を絞り、その後定量調査、定性調査を行う。 コストをかけられないなら、 2次データで仮説し、あとは現場からの情報を獲るしかない。

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