学校ブランディング
大学案内に学ぶ、募集広報のコンテンツ&デザイン実例集
2017年8月14日
ビー・エヌ・エヌ新社
4,400円(税込)
ビジネス・経済・就職 / ホビー・スポーツ・美術
本書は、大学・短大・専門学校などにおける募集広報に注目したデザイン事例集です。 学校運営はこれまでにない厳しい時代に突入しつつあると言われています。18歳人口が減少する「2018年問題」が迫る今、高校生の側が学校を選ぶ時代になっています。こうした売り手市場の中で、いかに高校生から「選ばれる」学校になるか。彼らの共感を得るための継続的なコミュニケーションとして、募集広報がこれまで以上に重要になっているのです。 「ブランディング」と聞くと、会社のロゴや、商品のパッケージを想起する人も多いでしょう。しかし本来のブランディングとは、最終的に目に見えるビジュアルに留まらず、共感や支持を獲得するストーリー全体を指すものであり、売り手市場になりつつある募集広報にこそ、必要とされるものです。 本書では、大学における募集広報を事例として、学校案内、受験生向けWebサイト、サブツール、動画といったあらゆるメディアを横断し、「選ばれる」学校になるためのクリエイティブの数々を紹介します。さらに巻頭では、ブランディング戦略からコミュニケーション設計、オープンキャンパスなどのリアル接点に至るまで、学校(募集)ブランディングのプロがコツとアイデアをあますところなく紹介します。 有効な募集広報を目指す学校の広報担当者、それを支援するプランナーやデザイナーの方々のお役に立てる一冊です。 PART 1 学校ブランディングとは 【監修:酒井文也(株式会社リクルートコミュニケーションズ)】 0:今、なぜ、学校ブランディングが必要なのか 1:学校ブランディング戦略の立案 2:コミュニケーション設計 3:コンテンツ設計 4:受験生向けサイトの設計 5:受験生向けサイトのコンテンツ&デザイン 6:学校案内の設計 7:学校案内のコンテンツ&デザイン 8:リアル接点の設計 PART 2 ケーススタディ 国士舘大学 近畿大学 東北芸術工科大学 学習院大学 成安造形大学 聖学院大学 比治山大学/比治山大学短期大学部 京都精華大学 武蔵大学 関西外国語大学 神田外語大学 国際基督教大学(ICU) 流通経済大学 甲南大学 上智大学 同志社大学 安田女子大学/安田女子短期大学 大阪学院大学 女子美術大学/女子美術大学短期大学部 和洋女子大 東洋英和女学院大学 京都造形芸術大学 明星大学 和光大学 立教大学 龍谷大学 桜美林大学 神戸女学院大学 佛教大学 専修大学 城西大学 大東文化大学 駒澤大学 大阪体育大学 明治学院大学 西九州大学 北陸大学 東京造形大学 広島工業大学 杉野服飾大学 北海道科学大学 東京理科大学
close
ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X
LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー