
永続成長企業のリアル経営学
日本電産・永守流に見る究極モデル
田村賢司
2016年5月21日
日経BP
1,980円(税込)
ビジネス・経済・就職
日本電産をはじめ、時代を超えて成長を続ける企業を徹底分析。 経営者たちは、何に注目し、自社の強みをどのように築き上げてきたのか。 その競争力の源泉、強さの裏に隠された独特の経営を描き出す。 本書は、中堅企業やベンチャー企業、あるいはかつてベンチャーと呼ばれ今や大企業となった成功者たちのケーススタディーを多数掲載。市場戦略、コスト削減策、M&A戦略、人材育成など「勝ち続ける企業」を生み育てる方策・ノウハウを徹底解説する。 第1章 ビジネスモデルは誰にもできる それを強化する戦略が勝敗を分ける トランコム、IBJ、エレコム 第2章 顧客との距離をひたすら縮める 満足度向上が企業の力を決める ダイオーズ、アクサ生命、白寿生科学研究所 第3章 イノベーションはここから起こす 持続成長の企業が実践する秘密の3カ条 ユーグレナ、メタップス、筑水キャニコム、セレボ 第4章 コストを下げるのは本社だ ビジネスの構造自体を見直して勝つ トラスト、SORABITO、ニチコン 第5章 あなたの会社はM&Aをする力があるのか そこから問い直して戦略を考える ダイオーズ、そーせい 第6章 持続的成長企業になる道はここにある 識者に聞いた競争力強化の方法 奥野慎太郎 (ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・パートナー) 入山章栄 (早稲田大学ビジネススクール准教授) 第7章 経営者は偉大なコミュニケーターたれ 戦略を確実に実行する3つの方法とは サトーホールディングス、サイバーエージェント 第8章 経営者はすべからく「創業者」たれ 独自の目線が企業を強く作り直す カルビー、エレコム、加賀電子 第9章 永守重信社長はいかにして世界一企業を築いたのか 日本電産はこうして永続成長の強さを作った 日本電産
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
X

LINE
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
みんなのレビュー