デジタルトランスフォーメーション

破壊的イノベーションを勝ち抜くデジタル戦略・組織のつくり方

ベイカレント・コンサルティング

2016年9月15日

日経BP

1,980円(税込)

ビジネス・経済・就職

本格的なデジタルの時代に突入し、ITを活用した新しいサービスや企業が次々と生まれています。代表的プレイヤーはアップルやグーグル、ウーバーなどのIT企業です。既存の産業に対して新しいビジネスモデルを持ち込み、破壊的インパクトを与えるためデジタルディスラプター(デジタルによる破壊者)とも呼ばれています。 デジタル化の影響は既に日本企業にも及んでおり、“王国”とまで言われた日本の家電産業は壊滅状態に陥りました。最強の自動車産業もIT企業の挑戦を受け、将来にわたり磐石とは言えなくなりつつあります。既存の大企業といえども、自らのビジネスをデジタル化し変革していかない限り、明日は保証されないのです。 本書は、こうしたデジタルトランスフォーメーション(デジタルによる変革)に取り組む企業のために具体的な処方箋を提供します。デジタル戦略は、誰が、どのように立案し実行すべきか。必要な経営機能(担当役員)、推進組織とは? そして既存のIT部門の役割は? 全ての解決策がこの1冊の中にあります。 はじめに 【第1章】デジタル技術が変える近い将来 【第2章】デジタル時代に対応できない企業の末路 【第3章】なぜ、デジタル時代への対応が遅れたのか 1.顧客の進化に対する読み違え 2.カスタマーエクスペリエンスへの訴求不足 3.ITに対する距離感 4.既成概念への固執 【第4章】デジタルトランスフォーメーションの本質 1.ビジネスモデルの再定義 2.顧客が中心 3.顧客情報の収集と分析 4.データ活用基盤の発達 5.エコシステムの加速化 【第5章】デジタル戦略の構築と実行 1.デジタル戦略方針の策定 2.徹底したCX向上策 3.リアルチャネルとの融合 4.デザイン思考 5.デジタルマーケティング 6.オープンイノベーション 【第6章】デジタル組織への転換 1.デジタル戦略組織 2.既存組織との連携 3.イノベーションリーダーの育成 4.デジタル要員の育成 5.ダイバーシティを受け入れる組織文化の醸成 6.経営の役割 おわりに

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