基礎科目 心理学

新体系看護学全書

田中 一彦 / 長田 久雄

2006年12月13日

メヂカルフレンド社

2,750円(税込)

人文・思想・社会

●看護職が専門職であるための最も重要な要件は人間理解です。そこで、本書はすべて“人間理解"を軸として構成しました。 ●心理学の教材にありがちな理論・理屈に偏ることを排し、“日常の生きた人間理解”“病む人間の臨床場面における心のあり方”に近づけるよう具体性に力点を置いて記述しています。 ●心理学の面白さを伝える豊富な図表とコラム、そして簡易な文章表現で読者の学びをサポートします。 第1章 看護における人間理解  1 人間理解と心理学  2 科学としての心理学  3 心理学における心とからだ 第2章 認知からの人間理解  1 感覚・知覚と心理的環境  2 記憶と想起  3 言語とコミュニケーション 第3章 行動からの人間理解  1 欲求と動機づけ  2 葛藤とフラストレーション  3 学習と行動 第4章 発達からの人間理解  1 発達段階と発達課題  2 乳幼児期から青年期へ  3 成人期から老年期へ 第5章 パーソナリティからの人間理解  1 パーソナリティとは  2 知能の理解  3 性格の理解  4 自己と自己意識  5 パーソナリティの理解 第6章 人間関係からの人間理解  1 対人認知と対人関係  2 集団と組織  3 社会と文化 第7章 心理臨床からの人間関係  1 ストレスとコーピング  2 適応のメカニズム  3 カウンセリングと心理療法 第8章 看護に活かす心理学  A 病者,患者,障害者の心理の理解  B 看護師自身の心理の理解  C 患者と看護師との関係  D 看護師と医療スタッフとの連携 第1章 看護における人間理解  1 人間理解と心理学  2 科学としての心理学  3 心理学における心とからだ 第2章 認知からの人間理解  1 感覚・知覚と心理的環境  2 記憶と想起  3 言語とコミュニケーション 第3章 行動からの人間理解  1 欲求と動機づけ  2 葛藤とフラストレーション  3 学習と行動 第4章 発達からの人間理解  1 発達段階と発達課題  2 乳幼児期から青年期へ  3 成人期から老年期へ 第5章 パーソナリティからの人間理解  1 パーソナリティとは  2 知能の理解  3 性格の理解  4 自己と自己意識  5 パーソナリティの理解 第6章 人間関係からの人間理解  1 対人認知と対人関係  2 集団と組織  3 社会と文化 第7章 心理臨床からの人間関係  1 ストレスとコーピング  2 適応のメカニズム  3 カウンセリングと心理療法 第8章 看護に活かす心理学  A 病者,患者,障害者の心理の理解  B 看護師自身の心理の理解  C 患者と看護師との関係  D 看護師と医療スタッフとの連携

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

1

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください