沈黙のWebライティング
Webマーケッター ボーンの激闘
松尾茂起 / 上野高史
2016年11月30日
エムディエヌコーポレーション
2,200円(税込)
パソコン・システム開発 / ビジネス・経済・就職 / 科学・技術
Webサイトで成果を上げるための文章の書き方を、ストーリー形式で学ぶライティングの実用入門書。
本棚に登録&レビュー
みんなの評価(17)
starstarstarstarstar
読みたい
41
未読
13
読書中
9
既読
79
未指定
160
登録しました。
close
ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
シェア
X
LINE
リンク
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
© Rakuten Group, Inc.
キーワードは1文字以上で検索してください
Readeeユーザー
(無題)
マンガを通して、SEOに関する知識やライティングをネットでする上で重要なことが分かりやすくまとめられていて面白かった。 自分が作成するコンテンツが検索エンジンに評価されるためには、独自性、価値、魅力のあるサイトをつくることが大切。 商品を選ばれるようにするためにはUSP(他にはない独自の強み)伝えることが重要である。 USPを伝えることは他社商品との比較をしやすくすることにつながると知った。 ポイントは①競合に真似されにくいこと ②競合と同じステージで闘わずに済むこと アフィリエイトサイトの強みは比較広告を行いやすいこと。 比較系コンテンツを作る際は「使いやすさ」と「客観性」を意識する。 相手を引きつける文章 ①感情表現を入れ、自分ごと化に共感を誘発する。 ②伝えたいことがわかるような見やすくわかりやすいもの。 ③ファーストビューで伝えたいことをまとめる。 見やすい文章とは、 ①改行や行間に気を配る。 ②漢字とひらがなのバランス ③指示語を減らす ④箇条書きを用いて要点を整理 写真やイラストも適宜挿入することで理解が深まる。 コンテンツを見てもらうには信頼性が大きく左右する。 具体性のある主張をすることで訴求力が高まる。 検索ユーザーは「読みたい」ではなく、「情報」を知りたい。
全部を表示いいね0件