ID-POSマーケティング

顧客ID付き購買データで商品・ブランド・売り場を伸ばす

本藤 貴康 / 奥島 晶子

2015年2月1日

英治出版

2,640円(税込)

ビジネス・経済・就職

誰が買っているのか? 自社商品の真の競合は? 何と一緒に買われている? 優良顧客を獲得するには? 営業・マーケター・MD・販売マネジャー必修、店頭マーケティングの新常識をわかりやすく解説。 はじめに Introduction ID-POSで何がわかり、何が変わるのか Chapter 1 短サイクル時代のマーケティング概論 Section 1 マーケティングの基本プロセス Section 2 マーケティング・リサーチは宝探し Section 3 「次」につながるセグメンテーション Section 4 マーケティング・ミックスのPDCA Chapter 2 ID-POSの指標と分析手法の基本 Section 1 前提となる2つの基本指標 Section 2 買われ方の特徴を探る Section 3 商品・ブランドの将来性を測る Section 4 真の競合商品を見極める Section 5 意外な販売機会をあぶり出す Section 6 改善すべきポイントを探る Section 7 購買のタイミングをつかむ Chapter 3 ID-POSによる仮説主導マーケティング Section 1 新たなポジショニングでそれまでの常識を覆す Section 2 マス・プロモーションで顧客セグメントを変える Section 3 市場に眠る潜在需要を掘り起こす Section 4 購買行動を踏まえて店頭プロモーションを設計する Section 5 リピートと新規のバランスをとり売上全体を拡大する Chapter 4 店舗のロイヤル・カスタマーを育てる Section 1 顧客の違いや変化を見逃さない Section 2 カテゴリーの傾向を踏まえ新規顧客を囲い込む Section 3 新規顧客の購買行動を把握する

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