
教師の作法 指導
野口 芳宏
2009年12月15日
さくら社
1,870円(税込)
人文・思想・社会
教師の中核的な役割となる「指導」について、その考え方の基本や授業に向かう姿勢、子どもと接するときの視点や留意点などを「作法」というコンセプトでわかりやすくまとめました。 「向上的変容」「本質」「心のコップ」など、著者によるテーマごとの手書き板書や数々のエピソードも必見です。 序 教師の根本・本質・原点を考える 【第一章 指導以前の基礎作法】 1)違いを知る 2)指導とは何かを考える 3)「こうしたい」と願う 4)目標を確認する 5)抽象的なものを具体化する 6)相手によって変わる 7)成立条件を見直す 8)状態を見抜く 9)教材を研究・開発する 10)授業形態を選ぶ 11)教育者として感化する 12)小手先の理解を超える 【第二章 指導の作法】 1 )学ぶ楽しさを教える 2)学習ルールをしつける 3)予想外の出来事に対応する 4)変容を褒める 5)原理原則で叱る 6)子どもの心を見る 7)正対正視して話す 8)評価的に聞く 9)声に出して読む 10)自分の思考を書く 11)発達を待つ 12)向上心を支える 13)指導を楽しむ
本棚に登録&レビュー
みんなの評価(1)
starstarstarstarstar 5読みたい
0
未読
0
読書中
0
既読
5
未指定
16
書店員レビュー(0)書店員レビュー一覧
レビューはありません
登録しました。
close

ログイン
Readeeのメインアカウントで
ログインしてください
Readeeへの新規登録は
アプリからお願いします
- Webからの新規登録はできません。
- Facebook、Twitterでのログイ
ンは準備中で、現在ご利用できませ
ん。
シェア
X

LINE
リンク
楽天ブックスサイト
楽天ブックスアプリ
© Rakuten Group, Inc.
キーワードは1文字以上で検索してください
みんなのレビュー