教師教育

上條晴夫

2015年1月26日

さくら社

2,200円(税込)

人文・思想・社会

いま、考えるべき教師の成長とはーー。 それぞれに奮闘する日々の中で、いま教師が成長するためには何が必要なのか。私たちは何を知っておくべきなのか。 教師教育の現場で指導にあたる初任者指導教員、管理職、自治体の教育センター研修員、教員養成系大学教員など、教師教育に携わるすべての人にーー。 第1章 教師教育の見取り図についてあれこれ考えてみる 教師教育の見取り図の試み …… 上條晴夫 教師オートノミーを軸に教師教育の未来の見取り図を考える! 青木直子氏に聞く …… 上條晴夫 第2章 教師教育の論点20:いま教師の成長をどう考える 初任者指導員に必要な指導の工夫とは何か?  …… 福山憲市 初任者研修を起点にどう校内研修を変革するか? …… 山田洋一 織物モデルは教師教育に何を提起するのか? …… 横藤雅人 なぜワークショップ型研修が必要なのか? …… 甲斐崎博史 「菊地道場」はいかに教師を訓練するか? …… 菊池省三 「民間教育研究団体」から考える教師教育とは? …… 石川 晋 再現性を持った「追試」論の仕組みとは? …… 寺崎賢一 模擬授業を使った授業トレーニングとは? …… 野口芳宏 なぜ教師にファシリテーションが必要か? …… ちょんせいこ 教師教育にディベートの素養はどのように必要か? …… 藤川大祐 獲得型教育が教師教育に提起するものとは? …… 渡部 淳 教員養成に不可欠の大学教育メソッドは何か? …… 関田一彦 福井大学の「教師教育」実践の特徴は何か? …… 松木健一 校内研修を変革するリフレクションとは? …… 藤岡完治 (執筆)石井英真 理論と実践をつなぐ教師教育の方法とは? …… 武田信子 教師教育者は乳幼児教育の何を知るべきか? …… 秋田喜代美 教員文化の日本的特性とはいかなるものか? …… 久冨善之 教師教育はなぜ教師の「生活」に着目するのか? …… 藤原 顕 ティーチフォージャパンの学びのしかけとは? …… 松田悠介 教師教育を支える質的研究法とはいかなるものか? ……西條剛央 第3章 教師教育者が知っておくべき世界の研究者10人 ヴィゴツキー(Lev Vygotsky) …… 吉國陽一 バフチン(Mikhail Bakhtin) …… 一柳智紀 キャサリン・ルイス(Catherine Lewis) …… 坂本篤史 リンダ・ダーリンー ハモンド(Linda Darling-Hammond) …… 後藤武俊 ヴァン=マーネン(Max van Manen) …… 村井尚子 クランディニン(Jean D. Clandinin) …… 桐田敬介 フレット・コルトハーヘン(Fred A. J. Korthagen) …… 山辺恵理子 ドナルド・ショーン(Donald Schon) …… 木村 優 パトリシア・クラントン(Patricia A. Cranton) …… 渋江かさね レイニ・フロリアン(Lani Florian) …… 野口晃菜・福地健太郎

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

1

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください