白熱する教室 第19号

今の教室を創る 菊池道場機関誌

菊池 省三

2019年12月14日

中村堂

1,650円(税込)

人文・思想・社会

19号は、菊池道場山形支部メンバーによる特集です。 【テーマ】 「成長を求め続ける」教室を創る 「成長」は、菊池実践のKeyWordです。 「白い黒板」に書かれた「成長欲求」という言葉ー成長を求め続ける教室を創るための実践の記録です。 ●巻頭カラーページ 第7回菊池道場全国大会で行われたパネルディスカッション 「『菊池学級』を証言する」を誌上再録します。 ●大好評連載 漫画「ひとり暮らしの小学生 価値語篇」 ●大好評連載 1.授業を変えよう! 2.保育園で活かす菊池実践 3.中学校で活かす菊池実践 4.社会で活かす菊池実践 5.シンガポールからの便り 誌上再録  第7 回菊池道場全国大会パネルディスカッション  「『菊池学級』を証言する」   広中正則 × 横山英行 × 古賀優実 × 菊池省三 巻頭カラー連載 コミュニケーション教育に取り組む学校(園) 第16回   岩手県大槌町立大槌学園 【連載】ひとり暮らしの小学生 価値語篇 第12回 若手教師に伝えたい教授行為に込める思い〜その3   菊池省三 菊池省三が考える「授業観」試案1〜5 《特集》 「成長を求め続ける」教室を創る特集執筆:菊池道場山形支部  イントロダクション 〜成長を求め続ける 山形ラーメン侍たち〜  後藤 航  「成長を求め続ける」教室を創る  後藤 航   国語科  ディベートを学ぶ、ディベートで学ぶ  後藤 航   社会科  「熟議的な対話」と「10のめあて」で自ら学びを求める子どもを育てる  曽根原隼   算数科  学び合いで、深く考え続ける子どもを育てる  田井地清   理科  価値語で成長し合う人間関係をつくる  小川広暉   特別の教科 道徳  二項対立で「深まり」、「変容」を楽しむ子どもを育てる  田井地清   総合的な学習の時間  教科の枠を超え、「ありがとう」を求めて成長する総合的な学習への挑戦  曽根原隼  教室内から教室外へ学びの拡大  後藤 航  成長のバトンをつなげようとする子どもたち 〜コミュニケーション大事典に学ぶ総合学習「成長の本」づくりから〜  曽根原隼  教師の成長し続けたいという思い 〜教師4 年目の挑戦〜  小川広暉   エンディング 〜成長を求め続ける子どもを求めて〜  田井地清  【連載】 第4 回  1 リレー連載 『授業を変えよう!』  苫野一徳  2 『保育園で活かす菊池実践』  星 理恵  3 『中学校で活かす菊池実践』  比嘉佑樹  4 『シンガポールからの便り』  白江祐介  5 リレー連載 『社会で活かす菊池実践』  広岡圭一郎 連載 道場メンバーの実践 第18回 森田智宏 全国の支部紹介 第19回 沖縄本島支部 菊池道場主催セミナー等の記録 編集後記・奥付

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

0

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください