“先生の先生”が集中討議!子どもも教師も元気になる「これからの教室」のつくりかた

教育技術・学級経営・ICT教育 新しい時代のグランドデザイン

堀田 龍也 / 赤坂 真二 / 谷 和樹 / 佐藤 和紀

2019年10月23日

学芸みらい社

2,530円(税込)

人文・思想・社会

2020年の「教育大改革」において教育現場に求められることは何か。1教育技術2学級経営3ICT教育の3大テーマを柱として、日本の教育を牽引する教授らが徹底討議。新学習指導要領を明るく、自信をもって迎えるための実践的教育書。「教室と子どもの事実」にこだわる教授らが全ての教師に伝えたい、これからの教室のつくり方。 目次より ●第1部「教育の現在」 これまでの学校教育を、教育技術、学級経営、ICT教育(情報活用能力)の3つの側面から概括。これからの教育現場の真の課題を明らかにする。 ●第2部「教育の未来」 「Society5.0」に代表される新しい時代に生きる子どもたちを指導するために現場に立つ教師は何を学び、どう変わる必要があるのかを徹底討議。 第1部 教育の現在  第1章教育技術はなぜ広がっていかないのか  第2章学級経営の優先順位が上がらないのはなぜか  第3章なぜ学校でのICT活用がなかなか進まないのか 第2部 教育の未来  新しい時代の学校のあり方  -Society5.0の中の学校教育とはー

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(1

starstarstarstar
star
4.1

読みたい

3

未読

0

読書中

0

既読

2

未指定

11

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください