〔電子〕カフェ de 読む 図解マイケル・ポーター『競争の戦略』がよくわかる本

中野明

2015年8月31日

FLoW ePublication

800円(税込)

ビジネス・経済・就職

本書は、2005年12月に秀和システムより出版された「マイケル・E・ポーターの『競争の戦略』がわかる本」を一部修正し、電子書籍として出版したものです。 ポーターの『競争の戦略』はページ数が多く、難解な書としてとらえられがちです。そこで本書では図解をふんだんに取り入れることで、この『競争の戦略』をスムーズに理解できるよう解説しました。 ビジネスパーソンとしておさえておきたい「ファイブ・フォース」や「3つの基本戦略」をこの1冊で理解し、その後原典にあたればポーターの主張がより明確になると思います。 【目次】 第1章 『競争の戦略』を読み解くために 1-1 『競争の戦略』は本当に難しいのか? 1-2 『競争の戦略』の構造を理解する 1-3 『競争の戦略』を読み解くキーチャート 1-4 業界および競合の分析技法 1-5 競争環境の一般的な特色 1-6 戦略を意思決定する際のポイント column1 戦略立案の基本視点 第2章 ファイブ・フォースで競争環境を分析する 2-1 ファイブ・フォースの基本構造 2-2 ファイブ・フォースの読み方 2-3 要因1ー新規参入の脅威 2-4 新規参入が起こる原因 2-5 要因2ー競争業者間の敵対関係 2-6 競争環境を変える撤退障壁と参入障壁 2-7 要因3ー代替製品・サービスの脅威 2-8 要因4ー買い手の交渉力 2-9 要因5ー売り手の交渉力 2-10 ファイブ・フォースからの戦略設定 column2 戦略立案の基本視点 第3章 3つの基本戦略で競争を勝ち抜け 3-1 競争の基本戦略 3-2 基本戦略1ーコストのリーダーシップ 3-3 基本戦略2ー差別化 3-4 基本戦略3ー集中 3-5 基本戦略を堅持しない不振企業 3-6 基本戦略のリスクを理解する column3 規模の経済と経験曲線 第4章 環境分析の精度を高める 4-1 ファイブ・フォースによる分析精度を高める 4-2 詳細分析1ー業界内部の構造分析 4-3 戦略グループ内の企業の地位 4-4 現在の地位に不満な企業の行動 4-5 詳細分析2ー競争業者分析のフレームワーク 4-6 競争業者の反応プロフィールの作成 4-7 詳細分析3ーマーケット・シグナル 4-8 詳細分析4ー競争行動 4-9 詳細分析5ー業界の進展・変化 4-10 変化を予測するための「進展過程」 4-11 詳細分析6ー買い手と供給業者に対する戦略 4-12 供給業者を対象とした購買戦略 column4 分析手法として活用する戦略グループ・マップ 第5章 競争環境の一般的な特色を熟知する 5-1 業界環境の類型別分析 5-2 分析1ー多数乱戦業界 5-3 多数乱戦構造に対処する方法 5-4 分析2ー先端業界 5-5 先端業界の競争戦略 5-6 分析3ー成熟期へ移行する業界 5-7 成熟期へ移行する業界競争戦略 5-8 分析4ー衰退業界 5-9 衰退業界の競争戦略 5-10 分析5ーグローバル業界 5-11 グローバル業界の競争戦略 column5 囚人のジレンマ 第6章 戦略を意思決定する際のポイントを知る 6-1 意思決定1ー垂直統合 6-2 垂直統合を意思決定する際に 6-3 意思決定2ーキャパシティ拡大 6-4 キャパシティ拡大のための需要先取り戦略 6-5 意思決定3ー新事業参入 6-6 吸収合併による新規参入

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

0

未指定

2

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください