〔電子〕影響力の正体

ロバート・B・チャルディーニ

2014年5月17日

SBクリエイティブ

1,870円(税込)

人文・思想・社会

心理学で読み解く、影響力の6つの正体とは 人に影響力を与える要素は心理学の6つの原理、「返報性」、「一貫性」、「社会的証明」、「好意」、「権威」、「希少性」に分類できる。説得のプロたちはどのようにこれらの原理を利用し、消費者から「イエス」を引き出すのかを実験結果を用いて解説します。 長年、たくみな営業マンの被害者だった心理学者の筆者が、承諾誘導のプロの世界にみずから飛び込み彼らのテクニックを観察した結果、それらの多くは心理学の原理に基づく6つのカテゴリーーー「恩義」、「整合性」、「社会な的証明」、「好意」、「権威」、「希少性」ーーに分類できることに気がついた。 説得のプロたちはどのようにこれらの原理を利用し、消費者から「イエス」の言葉を引き出すのだろうか? わかり易いエピソードや多くの実験例からその仕組みを解き明かします。

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