〔電子〕M&Aシナジーを実現するPMI
要慎吾 / 中村健太郎 / 森田純夫 / 堀之内俊也 / 松尾梓司 / 片桐一郎
2016年5月27日
東洋経済新報社
3,300円(税込)
ビジネス・経済・就職
買収後のPMI(買収に伴う事業・組織・機能の統合)のノウハウを体系的に解説した、初めての実務ガイドブック M&Aにおいて、事業シナジーを創出し企業としての成長を実現するためには、PMIの的確な実行が必要不可欠である。「PMI」と一言でいっても、買収目的や目指す事業シナジーによってその具体的な内容やプロセスは案件ごとにすべて異なる。しかし、どういった目的であれ、M&Aの成功を左右する「組織・人事・ガバナンス」上の論点は共通している。本書では、M&Aの本来の目的であるシナジーを創出して、企業価値の向上を実現するために必要となるPMIの取り組みとはどのようなものであるのか、実務面を中心に解説する。 【主な内容】 はじめに なぜ、今PMIなのか? 第1章 日本企業のPMIの実態と課題 第2章 PMIの全体像 第3章 ハード面(組織、人事諸制度)のPMI 第4章 ソフト面(企業・組織文化)のPMI 第5章 国内企業による事例紹介とケーススタディ 第6章 日本企業がM&AとPMIを成功させるためには何が必要か 索引
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