〔電子〕鉄道完全解明2015

週刊東洋経済 臨時増刊

東洋経済 臨時増刊編集部

2015年2月13日

東洋経済新報社

990円(税込)

雑誌

 2008年は『週刊東洋経済』が鉄道特集を開始してから8年目!  2015年は、いよいよ着工した中央リニア新幹線の最新動向、北陸新幹線の開業、豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス」の運行終了など、鉄道関連の話題が目白押しです。  世間の関心を集める話題満載で、ビジネスパースンにも鉄道ファンにも納得いただける1冊です! ●●目次●● 【Part1 新幹線インサイドストーリー】 ・北陸、北海道、長崎の次も? 拡大が進む新幹線の課題 *1 ・北陸新幹線vs.在来線vs.バス 乗客争奪戦は始まるか ・新幹線に強い会社は? 車両メーカー別製造シェア *2 ・JR東海の“華麗な変身” 驚きの企画は定着するか *3 ・意外にも高スピードで走る 深夜の「0系」輸送大作戦 ・動き出したリニア計画 投資家が懸念するリスク ・新幹線を変える男(1) 安全輸送を下から支える/双葉鉄道工業社長 関 雅樹 *1 ・新幹線を変える男(2) 「お掃除の奇跡」を創った男/JR東日本テクノハートTESSEI おもてなし創造部顧問 矢部輝夫 *1 ・日本流で走る台湾新幹線 安全思想は根付いているか ・整備新幹線はなぜ時速300キロで走れないか *3 【Part2 世界の鉄道ビジネス異変あり】 ・スピード競争から新時代へ 高速鉄道ビジネス大転換! *1 ・ビッグ3から中堅まで 欧州メーカーの経営戦略 *1 ・米国大統領候補は鉄道が大嫌い *1 ・中国の車両生産で稼ぐ、したたかな日本メーカー ・世界に軸足移した日立 M&Aでビッグ3を追撃 *1 ・INTERVIEW 収益力を高める方法がJRにはたくさんある SNS株式会社オーナー 堀江貴文 *1 【Part3 戦う在来線】 ・首都圏新線はどうなる? 案は続出だが、本命はバスか *1 ・新幹線開業で終焉迎える 北へ向かう豪華寝台列車 *1 ・新幹線に経営再建を託すJR北海道が直面する難題 ・客数減に苦しむJR四国 活性化へ三つの処方箋 ・JR九州、悲願の上場へ 鉄道事業は黒字化できるか ・岐路に立つ鉄道貨物 JR貨物、赤字脱却へ改革中 *1 ・運転再開相次ぐ被災路線 完全復興への道は見えたか ・鉄道廃止後に町が栄えた 定説覆した中標津の挑戦 ・最近はBRT導入が拡大中 日本にLRTは定着するか ・高速バス「革命児」の挑戦 赤字路線を5年で再生する! *3 ・JR&全私鉄の営業係数 東日本はより詳しく分析 【column】 ・車内改札、各社の対応なぜ違う? ・株主は鉄道会社に何を望んでいるのか *1は『週刊東洋経済』2014年10月25日号「鉄道異変あり」、*2は14年5月31日号「リニア革命」、 *3は東洋経済オンラインの掲載記事を加筆修正、再編成したものです。

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