MdN (エムディーエヌ) 2016年 12月号 [雑誌]

2016年11月5日

インプレスコミュニケーションズ

1,518円(税込)

コンピューター誌

【特集1】 CDジャケット90年代狂騒史 ミュージシャンの世界観を視覚化するCDジャケット。 CDの売り上げのピークを迎えた90年代は、CDジャケットのデザインも大きな変革の時期でした。 本特集では90年代のCDジャケット文化を総括しつつ、同時に現在の音楽パッケージのトピックに関しても検証。 CDジャケットの「これまで」と「未来」を取り上げていきます。 〈特集内容〉 ■年別オリコントップ10で振り返る ■CDジャケット100枚+α 90年代の年別アルバムランキングのトップ10のCDジャケットについて、 アートディレクター/デザイナーの木村 豊氏[Central67]と、その変容を振り返ります。 各年10枚×10年分=計100枚+αから見えてくるものとは? ■CDジャケットを変革したアートディレクター1 ■信藤三雄 松任谷由実やMr.Childrenなどのメジャーアーティストや渋谷系アーティストのアートワークなどを手がけ、 CDジャケットを一つのカルチャーにまで押し上げた信藤三雄氏に当時を総括して頂きました。 ■CDジャケットを変革したアートディレクター2 ■宮師雄一 90年代中頃からメインストリームのCDジャケットのデザイン性は飛躍します。 その方向性を決定付けたのが当時タイクーングラフィックスを主宰していた宮師雄一氏。 300万枚を超えるトリプルミリオンのジャケットは、いかに生み出されたのか? ■90年代のロッキング・オン・ジャパン 音楽誌はもちろん日本のカルチャーにも多大な影響を与えている音楽雑誌「ロッキング・オン・ジャパン」。 現・ロッキング・オン・ジャパン総編集長の山崎洋一郎氏に、同誌の90年代のビジュアルの変遷を取材。 ほか

本棚に登録&レビュー

みんなの評価(0

--

読みたい

0

未読

0

読書中

0

既読

2

未指定

0

書店員レビュー(0)
書店員レビュー一覧

みんなのレビュー

レビューはありません

Google Play で手に入れよう
Google Play で手に入れよう
キーワードは1文字以上で検索してください